忍者ブログ
姉様キングスの日々の行動をせきららにカミングアウトします…
106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校へ通っているので
いつもはもう少し学校から近いホテルを選んでいるのだが
たまには違う地域に泊まってみようと、今回このホテルを選んだ。

泊まって初めて知ったのだが
ここは1918年、元々地元貿易商の私邸として建ったそうだが
色々と持ち主が変わって戦争時代は、占領していた
日本政府のホテル、「ヤマトホテル」として営業していたらしい。

当時通商大臣としてよくジャワへ来ていた小林一三(阪急の創始者)も
泊まったことあるんと違うかなあ?
逸翁美術館にはバティックをあしらった
様々な道具が保管されているらしい。

その後、持ち主が色々変わり、リノベーションもされて今に至る。
「ギャラリーホテル」と銘打っているだけあって
なかなかシャレたホテルなのだが
町へ出るのが中途半端(歩くには遠いしタクシーに乗る程でもない)で、
回りに何もなく、ちょっと不便。

大阪で例えたら……御幣島…(御幣島の人すんません。汗)

ホテルジョグジャ4
プールを囲んで部屋がある新館

ホテルジョグジャ5
旧館の前には噴水

ホテルジョグジャ6
何かとアンティークが飾られる

ホテルジョグジャ3
内線電話もアンティーク

ホテルジョグジャ2
ロビー

ホテルジョグジャ1
アンティークなベチャ(人力車みたいなもの)もディスプレー

ジョグジャ部屋1
ジョグジャ部屋4
部屋の中。ダブルベッドですが誰もいませんよ〜。笑

ジョグジャ部屋5
テラス付き

ジョグジャ部屋2
ウェルカムフルーツとデスクのスタンド。
スタンドの下の方のデザインがボロブドゥール遺跡の
ストゥーパをモチーフにしてておしゃれ。
因に遺跡ではこのストゥーパの一つ一つに仏像が収められている。
きっとこのサンスクリット語の「ストゥーパ」が
「卒塔婆」になったんやろうなあ?

せっかくなので、テーブルの上にあったこちらの果物も紹介。
ロンガン
ロンガン(龍眼)。楊貴妃が好きやったのかなあ?
日本でも缶詰ではよく見かける

マルキサ
マルキサ。英語ではパッションフルーツ。ザクロみたいな感じ?

シルサック
シルサック。町中で山ほど売っているが、実はまだ食べた事ない。
蛇の鱗のような堅い皮で覆われている。

モンキーバナナ
モンキーバナナ。すごく小ぶり。味はいいけど大きさは物足りないわ!爆

PR
姉様キングスにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
卒塔婆
奈良の唐招提寺に土饅頭の上にちっちゃい五重塔(とう)のようなものが乗った卒塔婆(ストゥーパ)があります。
因みに唐招提寺は奈良時代に中国人の鑑真さん建てはりました。
インドネシアに仏教徒て居たはるんですか?
つんで連 2009 . 11 . 30(Mon)05:34:05 編集
仏教徒
もちろん、います。ボロブドゥール寺院は今でも仏教の聖地で仏教徒によるお祭りもあります。

もともと、ジャワは仏教国でした。その後、ヒンドゥー教に変り、その後、イスラム教が入って来ました。

イスラム教に改宗するのをいやがった王達はバリ島に逃げたといいます。

その際、絵描き、職人、芸人を連れていきました。

今でもバリが、職人の村、絵かきの村、踊り子の村、と固まっているのは当時、王がそれぞれの職種を固めて住まわせたからです。

で、仏教が廃れたボロブドゥール寺院はいつのまにか忘れ去られました。
1900年代になって、あるとき森の中からこつ然と発見され、当時の人々を驚かせたそうです。

それから何十年も経ち、随分、研究、修復が進み、今では世界遺産にも指定され、現在に至ります。

因に、ヒンドゥー教の遺跡もジャワにはたくさんあります。
雀リーヌ 2009 . 11 . 30(Mon)08:34:52 編集
回答,ありがとうございました。
忘れられた‥寺院が‥
森の中で‥何百年も‥ひっそりと‥
蔓に巻かれて‥月の光を浴びて‥
なんか詩情をかきたてられるなぁ
つんで連 2009 . 12 . 01(Tue)23:04:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ひろぴー]
[12/16 FAN]
[11/03 wY]
[06/26 TKK]
[06/21 あお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
姉様キングス
性別:
非公開
職業:
音曲漫才
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp