忍者ブログ
姉様キングスの日々の行動をせきららにカミングアウトします…
23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生方から伺った話を自分の言葉で説明してみる。
自分の言葉なので、正確さに欠けると思うが、そこはお許し頂きたい。

まず、肝ウィルスが肝臓にやって来ると、
それぞれの細胞の中に入り込んでしまうのだそうだ。
そうなったとき、肝臓はどうするか?
細胞ごと破壊してしまうそうである。
いわば切腹!みたいな状態である。

肝臓の細胞が切腹すると、その死骸は血液に溶けて体を流れる。
これがGOTとかGPTとかいう数値になって表れるらしく、つまりこれは肝臓の細胞がそれだけ壊れてるというのを表す数値らしい。

通常8〜40くらいなのであるが、
僕の場合その何十倍の勢いで細胞が破壊されていた。
これが急性肝炎なのだそうだ。

戦国時代のイクサだとしたら、敵方がすごい勢いで攻めて来たのだ。一気に城に。
こちら側はやあやあ、我こそは〜と名乗りを上げて戦い、
敵をやっつける代わりに自分も刺し違えて死ぬ。
このままでは自国も滅んでしまうのだが、この肝臓という武将のエラいところは
刺し違えて死んだ細胞をどんどん新しく作っていくのである。
壊れても壊れても新しく作って行く。

でも、これではいたちごっこである。
作っても作ってもウィルスは攻めて来るのだから。

肝臓はエラい。そんなことは百も承知だ。

そのうち「抗体」という名の援軍が駆けつけてくれるのである。
抗体はこの時代に珍しく、鉄砲を担いでやってくる。
そして、ウィルスが城に入る前に、バババババと一気に絶滅させてしまう。

かくして、肝臓方の勝利。

ところが、この援軍の到着を待たずして、ウィルスが予想だにしない勢いで攻めて
くる場合がある。肝臓は頑張ってドンドン再生するのだが、それを上回る勢い
で侵入してくる。それに加えて、肝臓は肝臓本来の「解毒等の業務」というのもこなさねばならず、普段からかなり多忙な日々を送っているのだ。
テンパッタ状態が続くとエエ加減に疲れて来て、再生能力が低下してしまう。

ここを見すまして、またもやウィルスがドッカと攻めて来るともうお手上げ。
降参〜!と城を明け渡してしまう。
体の各部分達は、肝臓が降伏したことを知らされていないので
いつものように、「これ解毒してね〜」といろんなものを持ち込む。
持ち込まれても、もはや、肝臓の中では誰も解毒してくれず、
そのまま、血液中に「返品」となるのだ。

アンモニアなんかは猛毒で、これが返品されて血液を通って、脳に行った日にゃあ、大騒動。途端にヒトは昏睡状態に陥り、致命的な状態に。

つまりこれが劇症肝炎なのだそうだ。
PR
姉様キングスにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
早速の色変更感謝
読みやすくなりました。有難うございます。
大変な状態なのに自覚症状が薄いんですね。
今年の夏は半分養生のつもりじゃないとぶり返すんではありませんか。
カンロク 2008 . 07 . 18(Fri)11:40:57 編集
芸能人らくご大会
姉様キングスのお二人へ
初めて書き込みします。
本日、芸能人らくご大会@時事通信ホールを拝見しました。帰りの電話からの書き込みです。
実は、某芸人の目当てに、見に行ったのですが、本日、姉様キングスを初めて見て、新鮮で楽しめたので書き込みしました。芸を堪能しました。
とにかく、面白く楽しめた、と伝えたく、書き込みさせて戴きました。
2ちゃん書かずに(by綾)、公式に書きました。
楽しかった!
お二人とも、お体おいとい下さいませ。では
干支は亥 2008 . 07 . 21(Mon)22:13:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ひろぴー]
[12/16 FAN]
[11/03 wY]
[06/26 TKK]
[06/21 あお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
姉様キングス
性別:
非公開
職業:
音曲漫才
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp