忍者ブログ
姉様キングスの日々の行動をせきららにカミングアウトします…
69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 体調はすっかりよくなりましたの。ご心配おかけしました。
また詳細は日記でご報告いたします。

 そう、インドネシアに関しては結構誤解されてるようです。
うちの師匠にも「ほんでどこに部屋借りてるねん」って
言われました。…住んでません。

 お姉様、後半月足らずで、サックスにジャグラーて、
昔、正月番組で見た、「隠し芸大会」思い出しましたわ。
あれって、芸能人が忙しい合間縫って、
猛練習して、当日迎えてたけど、あんな感じなのでしょうか?
僕も早く台本読まな。
…いや、ちゃんと明日から取りかかりますって…汗。

 4月3日了解です。ありがとうございます。
 
 また、えらい、キャラの方見つけて来られましたわね。
化粧むいたら、勘○のお師匠はんてことないのかしら?笑

  そういえばあの人のお父さん逮捕されましたわね。
今日、ニュースでやってました。
で、今日の話題はテレビです。


 授業が終わって次の日、ゆっくり起きて準備して、
マリオボロ通りでアシーに教えてもらった、
バティックテキスタイルの店に買い物に行く。

 バティックというのは通常1m×2mの布にロウを
たらしてそこを閉じて染める、いわゆるろうけつ染めというやつである。
そのなかにも、型押しのもの、手書きのもの、と色々あるのだが、
比べるといいやつ程風合いがあって、見れば一目瞭然である。
現代になって、シルクスクリーンプリント製のバティック
というのも作られだして、これは柄の並びは正確なのだが、
味わいが全然なくて、今まであまり買ったことがなかった。
ところが最近、バティックがテキスタイルとして色々使われだして、
技術も進歩したようだ。
シルクスクリーンのいいところはロールした長い長い生地に
プリントできるので、好きな長さがメートル買いできるという点。
 
 マルガリアという店は本物のバティックも置いているが、
このテキスタイルの品揃えが多く、しかも、素敵な柄が多い。
値段も手頃だ。目移りして、長居したら、
きっと山ほど買い込んでしまいそうだから、
10分程でパパッと2種類の生地を買う。

 ホテルと隣接のショッピングセンターでゆっくりコーヒーを飲み、
12時半チェックアウト。

 13時半の電車でソロへ。

 前回もそうだが、授業の後は息抜きで、
大好きなソロへ行くようにしている。
といっても、何をしに行くわけでも、何を見に行くわけでもない。
…もちろん誰も待ってません。笑

 この町にの空気を吸っているのがなぜか好きなのだ。

 ジョグジャとソロはどれくらいの距離があるのだろう?
50キロくらいと思っていたが、車で2時間以上かかるので、
100キロくらいあるのだろうか?
タクシーで行けば、
今だったら30万ルピアくらい取られるかもしれないが
(それでも2500円くらい)、
電車で行けば7000ルピア(60円弱)。
しかも1時間で行ける。

 14時半、電車は定刻でソロに到着。
ベチャ(人力車みたいになってるが、
前から人がひくのではなく後ろに自転車がついてて、
それで押して走る)で10分でホテルへ。

 ノボテルソロは最近のお気に入りでソロへ滞在すると定宿にしてる。

 すごく機能的で、ホテルの対応もよくて、何かと便利な立地にある。

 フロントへ申し込んでパスワードをもらえば
部屋の中で無線LANも使える。
ただ一旦申し込めば、24時間分で8万ルピア(700円弱)
と結構するのだが、
実は去年12月に来たときのパスワードを持っていたので、
多分無理だろうと入力してみたら、
これで、難なく開いてしまった…。
こんな、スキだらけのところも大好きである。笑

 そして、何より嬉しいのはNHKの日本語版が見られることだ!

 ご存知だろうか?
海外版NHKは2種類あるのだ。
どちらも「NHK WORLD」というチャンネル名なのだが、
ひとつは完全英語放送。ひとつは日本語放送なのだ。
といってもどちらも番組は、日本で制作されたものを放送する。

 ニューなんかでよく、外人にインタビューしてる映像で、
外人が話し出してしばらくすると、
本人の声が極小になってそれにかぶせて
日本語の同時通訳が入るというのがあるが、
あれの反対のものが、延々流れる。

 しばらくは頑張って見ているのだが、すぐに飽きてしまう。

 で、結構、「NHK入ってます」とうたってるのに、
つけてみたらこっちのチャンネルだったということが多いのだ。
こんなホテルに当ると

「配慮が足りん!」

と叫んでしまうのだが、このノボテルはちゃんと日本語放送が流れる。

 日本を発って日本の情報が途絶えがちなので
(ネットニュースはチェックしていたが)思わず、見てしまった。

 で、このNHKのラインナップが結構いいのだ。
1時間ごとに、ニュースが流れ、
午前中は主婦向けに「今日の料理」「おしゃれ工房」
「趣味悠々」(今は裏千家のお茶講座)、
日曜日になると「生活笑百科」(くにおとおる師匠出てはりました)
「趣味の園芸」…。
それが終わると、普段なごみ嬢が見ている
「英語で遊ぼう」「日本語で遊ぼう」「ピタゴラスイッチ」
「おかあさんと一緒」「天才テレビ君」…と続き、
「子供ニュース」が終わると、そろそろ大人の時間。
「NHK特集」「ためしてガッテン」「プロフェッショナル〜仕事の流儀」
「そのとき歴史が動いた」「ニュース&スポーツ」
「視点論点」(ジェロが出て演歌の魅力について語ってました)
「熱中時間」「クールジャパン」
「東京おしゃれイズム」(でしたっけ?沢村一樹の出てるやつ)
「サイエンスゼロ」「カンゴロンゴ」「邦楽の基礎」
「爆笑問題の学問のススメ」「美の壷」…。
そして、日に3回「だんだん」も流れ、
お笑い番組も結構豊富である…
て、なんぼ程、見とんねん!
…だって、どれも面白いんだもの。

 僕は、スポーツは全く興味なにのだが、
面白いのはスポーツ選手がプレーしている映像になると、
「映像権のため、放送できません」
という画面変わって声だけが流れる。
昔よく、「しばらくおまちください」
という画面が出てたのを思い出した。
で、なぜか知らないが、はにかみ王子と卓球少女だけは
プレー画像も流れる。どういうことなのだろうか?

 ソロは、できれば、スクー寺院という遺跡に行ってみようかな?
とも思ってたけど、バスを乗り継いでいったら、丸一日仕事で、
しかも面倒くさそうなので、結局行くのをやめて、
スラビという、ソロ銘菓(ココナッツを使った
カラメル焼きのようなお菓子)を買い込んで来て
それを食べながらテレビを見て、ダラダラとホテルで過ごす。
PR
姉様キングスにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ラジオ
ラジオは持って行かないのですか?暴動や何や起こった時に情報得る時に役立つと思いますが。
影丸 2009 . 02 . 20(Fri)22:09:27 編集
今は
どこにでもインターネットがありますから、
緊急の場合はそれで対処できると思います。
幸い、マイパソコンは持っていますし、
泊まっているところはどのホテルも
お金さえだせば(無料のところもあり)部屋から
インターネットがつなげられるます。
ちなみに、現地テレビは、どのホテルでもみることはできますし。
急に地震などですべてのライフラインがとざされても、国際対応の携帯電話を持っていますので、
連絡は取れます。
世の中便利になったものですね。
雀リーヌ 2009 . 02 . 21(Sat)15:01:27 編集
電話
携帯電話持ってはったら、ラジオはいりませんなー。便利な時代です。気を付けてお帰り下さい。
影丸 2009 . 02 . 21(Sat)21:57:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ひろぴー]
[12/16 FAN]
[11/03 wY]
[06/26 TKK]
[06/21 あお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
姉様キングス
性別:
非公開
職業:
音曲漫才
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp