忍者ブログ
姉様キングスの日々の行動をせきららにカミングアウトします…
61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
 まあ、お姉様、揚野先生に習いはるんですね?
当日が楽しみですわ〜。
 
 クモグッズ見つけたらゲットしときますね。
ちなみに、クモグッズはインドネシア語でバランバランラバラバ、
…バラバラ言うのです。

で、また旅行記です。

 担当の先生はカ先生とルーシー先生と思っていたら、
2日目以降はアシー先生に変わった。
彼女は前回12月のときも担当であった。
(何で変わったのかは不明。ルーシーに、
昔の色町でいうところの「もらい」がかかったのか、
ルーシーが僕を拒否したのか。汗)

 インドネシアでは、目下の女性をMBAK
(ンバッ、と発音する、お乳母どんの「んば」と同じ発音)と呼び、
目上の女性、または結婚している女性をIBUを縮めてBU(ブ)と呼ぶ。
ちなみに男性は目下をMAS(マス)、
目上はBAPAKを縮めてPAK(パッ)と呼ぶ。
なので、アシー先生を僕は「ンバッアシー」と呼ぶ。

 アシーは僕のことを「パッセイイチ」と呼ぶ。
精一は本名です、はい。

 インドネシアの特徴なのか、ジャワの特徴なのか知らないが、
何かにつけて、「パッ」を連呼する。
「それでね、パッ、今日の授業のことやけどね、パッ、
次のカ先生はね、パッ、今日はお祈りの都合でね、パッ、
10分授業が遅れるそうやからね、パッ、よろしくね、パッ。」
って、旗本退屈男かと思いました。(例えが古い?)

 で、ンバアシーは例えたら、サザエさんみたいな雰囲気の人で、
大の噂好きである。なので、毎回色々な情報をくれる。

 ねえ、知ってる?カ先生はほんまカと違うねんで。
ほんまはイカやねん。けど、CUMICUMI(チュミチュミ)のこと
日本語で「イカ」っていうんでしょ?
CUMICUMI先生ってあだ名付けられるのがいややから、
自分のことカです、って自己紹介するねん。
でもイカっていう名前はジャワでは伝統的な名前でね。
最初に生まれた女の子につける名前やねん。
けど、最近では古くさいからって誰も自分の子に
「イカ」って名前はつけないねんけどね〜。
(日本でいうたらさしずめ、カズコはん、てなものか?)
けど、イカは週4回合気道習いに行ってるらしいから、
ああ見えて逆らったら怖いで〜。
 
 知ってる知ってる?前に習ってたクリスティンね、
結婚する、っていうてたでしょ?
けど、まだ結婚式してないねんで〜。
彼氏の仕事がジャカルタやから、取りあえずついて行ったんやけど、
むこうでも共働きにせなやっていかれへんから、今仕事探し中やねん。
仕事がみつかって、落ち着いたら、こっちへ帰って結婚式するらしいわ。
多分8月くらいになるんちゃうかな?

 ねえ、知ってる?今、この学校にはパッセイイチを含めて
8人の日本人がいるねんけど、
さっき、ロビーにいてた、アキちゃんね、
なんでインドネシア語習いだしたかっていうたらね、
バリにインドネシア人の恋人がいてて、
その子は日本語ペラペラやねんけど、
インドネシア語でしゃべりたいからってね、それで初めたのよ。
もう何回もここへ来てるねんけど、
いつもインドネシアに2週間滞在してね、
半分はこの学校で過ごして、
半分はバリの彼氏に会いに行ってるねんで〜。

 知ってる知ってる知ってる〜?あのユキコってこね、
12月から6ヶ月この学校へくることになったんやけど、
入学日が、12月24日やねん。
何でかっていうと〜、ジョグジャに彼氏がいててね、
その子とクリスマスを過ごすために、こっちへ来て、
そのままこの学校へ入学したってわけよ〜。

 きっとフリートークで聞き出した情報なんだろうけど、
…みんな筒抜けです。

 けど、ジョグジャ情報もたくさん教えてくれる。

 あそこへ行くにはどこから何番のバスに乗ったらいいかとか、
あそこへいけば、こんな変わった食べ物があるとか、
バティックはこの店で買ったら安いとか。

 なので明日は、教えてもらったパン屋さんへ
ジャワの伝統菓子を買いに行く事にしよう。
PR
姉様キングスにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うっかりと・・・
うっかりと、いらん事、言うたらインドネシア中に広まりそう。
チラシ太郎 2009 . 02 . 11(Wed)20:19:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ひろぴー]
[12/16 FAN]
[11/03 wY]
[06/26 TKK]
[06/21 あお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
姉様キングス
性別:
非公開
職業:
音曲漫才
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp