忍者ブログ
姉様キングスの日々の行動をせきららにカミングアウトします…
62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今日はすごくいい天気。雨期のジャワには珍しく快晴だ。

 晴れるとすごい日差し。肌にずしっと、のしかかってくる感じで、
重くて刺すようだ。

 その中を1時間くらい歩いて、ジャワの伝統菓子を買いにいった。

 ここ、ミロタベーカリーはパン屋でもあるが、
伝統菓子をを色々扱っていると聞いたので、試しに。

 そもそも何でこれを買いに来たのかというと、昨日の授業で、
インドネシアの米と日本の米の比較、という話題が出たから。

 インドネシアの米は日本とはちょっと違うが、タイ米程は長くない。
で、バリのスーパーマーケットで「シンガラジャ産コシヒカリ」
という米を見たことがあるので、
きっと、日本米のような米も食べられてるはずだ。と僕が言うと
アシーは「そうよ、インドネシアには色々な米があるのよ。
日本みたいな米から、タイ米のように香りのある米
(タイ米はその独特な香りからジャスミンライスと呼ばれる)、
赤米もあるし、餅米もあるのよ。」
「餅米は日本にもあるよ。」
「じゃあ、同じね。餅米は主にお菓子用でしょ?」
「うーん?餅はお菓子的に食べられることもあるし、
食事として餅を食べることもあるよ。焼いたりして。」
「え???餅を焼くの??インドネシアでは焼いて食べることないわ。
主にお菓子を作るときに使われるのよ。
普通に炊いて、中に具を入れて、
バナナの葉でくるんで食べることもあるけどね。」
「そういえば前に、日本で柔らかい餅のような中に、
シロップが入って、ガワはココナッツの粉をまぶしてあるのを
食べたことがあるよ。」
「ああ、緑色のやつでしょ?」
「うーん、僕が食べたのは白かったけどなあ。」
「普通は緑色よ。シロップみたいなのは、ヤシから取った砂糖で、
こちらでは『赤砂糖』っていうのよ。
そのお菓子ね、名前は何ていうのだっけ…。
うーん忘れちゃったけど、ミロタベーカリーに行けば売ってるから、
食べたかったら行ってみたら?」

 で、買いに行ったというわけだ。
3種類買ってみて、写真も撮ったのだが、アップは帰国後に。

 午後からは、去年ジョグジャカルタに登場した、
トランスジョグジャというバスに乗って、プランバナンへ。
町から15キロくらい離れてるから、
タクシーを使えば相当な額になる。
今までは、タクシーで行くか、
バスを乗り継いで行くのが一般的だったので、
高いか面倒くさいかのどっちかを選択せねばならず、
もう15年くらい行ってなかったのだが、
トランスジョグジャはホテルの近所にバス停があり、
それに乗れば3000ルピア(25円くらい)で行ける。

 ああ、そうそう、プランバナンって何か説明してませんでしたね。
 ヒンドゥー教の遺跡です。お寺ね。
現地語では仏教寺院やヒンドゥー教寺院はチャンディと言うので、
正式にはチャンディプランバナン。

 元々、ジャワは仏教国だったので、その頃の遺跡がボロブドゥール。
その後、ヒンドゥー教に改宗して、その頃に作った遺跡がプランバナン。

 その後、イスラム教が入ってきて改宗、ということになったのだが、
改宗をいやがった王が家来や、手飼いの職人を連れて、
バリに逃げたそうで、だから、未だにバリはヒンドゥー教。
中部バリに行くと、例えば、チュルックは銀製品、
バトゥブランは石細工、マスは木彫り細工、
ウブッは絵描きの村になっているが、あれは職人が固まって住んで、
子孫に伝えていったからなのだそうだ。

 で、話を戻して、
実は、12月に来たときもプランバナンへ行ってみた。
チケットを買おうと並んで、8000ルピア払おうとすると、
外国人はあっちです、という。
行ってみると、特別入り口があって、10ドルと書いてある。
現地人は70円弱で外国人は900円て、
それはひどいと怒って入らずに帰ったのがだ、
今回、学校に来ている他の日本人に聞くと、
ジャワ大地震以来、崩れてしまったプランバナンを、
立て直す予算が国にはないらしく、ユネスコに丸投げしたらしい。
で、独立採算制を取らなければならなくなり、
外国人からぼったくる(?)という方法が考え出されたそうだ。

 まあ、それならお金を落としに行こうと、
行ってみると、たった2ケ月で、
1ドル値上がりして、11ドルになっていた…。泣

 ともかく入ってみたが、まだまだ改修中で、
遺跡には入ることができない。

 まあ、しょうがないけど、一応大金(?)払ったのだし、
遺跡公園の隅々まで歩いてみようと、
奥の方にある「セウィ」という名前のチャンディーに行くと、
中で掃除してたおじさんが、「入っておいで、入っておいで」という。
といっても柵があるから入れないよ、というと
その柵を乗り越えて入って来い、という。
聞けば、ユネスコの職員でボスは日本人だから、特別に案内したる、と。
あ、来たな…、とは思ったが、まあ、中へ入れるならついて行こうと、
連れて行ったもらった。
自分は親代々、この墓守をしてる者なのだが、親が最近死んでね、
で、今は一人でここにいるねん。
このチャンディーは仏教色が残っているチャンディーでね。
ここに蓮座が描いてあるでしょ?元々この上には仏様がいたのよ。
さ、こっちおいで。これがお参りの回廊、
ここをお経を唱えながらグルグルまわるねん。
ここにも仏様がいてね。
…とまるで、天王寺詣りの甚兵衛さんのごとく案内してくれた。

 外へ出ると、「先の地震で子供が大けがしてね。
ワシはお金が必要なんじゃよ…。」と、手でお札をコクまねをする。

 来た来た…。案内してもらったから払おうかなとも思ったけど、
さっき11ドルも払ったので、
「かわいそうやね。頑張ってね」とだけ言い残してその場を去った。

 帰りはジョグジャで一番大きなショッピングセンターへ立ち寄って、
久々にそこに入ってるスタバでお茶してから帰宅。

 スタバって、こっちでも、日本とあんまり変わらないくらいの値段だ。

 このお茶代を節約したら、
さっきのおじさんに少し施してあげられたのかな?とちょっと反省。

PR
姉様キングスにコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/20 ひろぴー]
[12/16 FAN]
[11/03 wY]
[06/26 TKK]
[06/21 あお]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
姉様キングス
性別:
非公開
職業:
音曲漫才
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
HOMEへ戻る
忍者ブログ | [PR]
shinobi.jp